セサミンって何?

セサミンを主成分とするゴマリグナン

ゴマリグナンとは?

ゴマリグナンは、リグナン類に分類されるごま特有の成分です。

リグナンは、ポリフェノールの一種で、植物の種子や皮、茎、根に多く含まれています。
強い抗酸化作用があり、病気の予防や老化の進行を抑える働きがあります。
また、体内に取り込まれると女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、更年期障害の軽減や骨粗しょう症の予防にも効果が期待できます。
ごまに含まれるリグナンは特にゴマリグナンと呼ばれていて、ごま1粒あたりに約1%しかない希少な成分です。

ゴマリグナンの代表的な成分

ゴマリグナンは、ごま由来の抗酸化物質(セサミン、セサモリン、セサミノール、セサモールなど)の総称です。
4種類あるゴマリグナンは、もともとごまに含まれているものや化学変化によって生まれるものがあります。

ゴマリグナンの主成分・セサミン

ゴマリグナンの主成分はセサミンで、ゴマリグナンの成分中50~60%を占めます。
セサミンは、ごまやごま油、煎りごま、すりごま、練りごまなど全てのごま製品に含まれています。
セサミンの主な効果は以下の通りです。

  • 肝機能の向上
  • 二日酔いの予防
  • 血中コレステロール値の改善
  • 高血圧の予防
  • ガンの予防、抑制

変化する抗酸化物質・セサモリン

セサモリンは、セサミンと同様にごま製品全般に含まれている抗酸化物質です。
ごまが加工されることで、さらに強力な抗酸化作用を持つセサミノールやセサモールに変化します。

白ごま油に多い・セサミノール

前項で紹介したセサモリンは、焙煎されていない白く透き通ったごま油(ごまサラダ油)を作る工程で化学変化を起こしセサミノールに変わります。
そのため、ごまよりもごま油の方がセサミノールの含有量が高くなります。
セサミノールは、ゴマリグナンの中でも特に抗酸化力が強い成分です。
コレステロールの酸化を抑えることで動脈硬化を防ぎ生活習慣病の予防などに役立ちますが、ごま油自体のカロリー(※)が高いので摂り過ぎには注意が必要です。

茶褐色のごま油に多い・セサモール

セサモリンが焙煎されることで茶褐色のセサモールに変わります。
セサモールは、セサモリンより強い抗酸化作用がありますが、こちらもごま油の高いカロリー(※)には注意が必要です。

※ごま油 大さじ1(13g)120kcal

ゴマリグナンの効果

活性酸素の害を抑える

ゴマリグナンには、強い抗酸化作用があり、活性酸素が引き起こす病気の予防や老化の進行を抑制してくれます。

活性酸素は、体内の酸素の一部が変化したものです。
紫外線やストレス、喫煙、過度な飲酒、激しい運動、大気汚染などでも増加します。
普通に生活しているだけでも作られるため増加しやすい傾向にありますが、増えすぎた活性酸素は、周囲の細胞を酸化させます。
酸化された細胞は機能が低下し、老化を進行させたり、いろいろな病気を引き起こしたりするのです。
すべての病気の9割がこの活性酸素が引き金になっているとも言われます。

こうした活性酸素の害を抑えるには、ゴマリグナンなどのような抗酸化作用がある成分を積極的に摂る必要があります。

エストロゲンと同様の働きをする

ゴマリグナンは植物性エストロゲンの一種で、体内に摂り入れると腸内細菌により女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをもつ成分に変わります。
これによって、更年期障害やPMS(生理前症候群)など、女性特有の不調を改善することも期待できます。

また、女性は閉経後にエストロゲンの分泌が低下しますが、ゴマリグナンによって分泌が低下して弱まるエストロゲンの働きをカバーすることができます。
エストロゲンは、骨の新陳代謝を促す働きもあるので高齢者の骨粗しょう症の予防にもなります。

さらに、エストロゲンは悪玉(LDL)コレステロールの分解や善玉(HDL)コレステロールの合成に関わるため、コレステロール値の改善にもつながります。

ビタミンEを守る

若返りのビタミンとして人気のあるビタミンEは、ゴマリグナンと相性の良い成分の一つです。

ゴマリグナンには、ビタミンEの分解を抑える作用があります。
ある実験では、ゴマリグナンとビタミンEを一緒に摂った場合とビタミンEだけ摂取した場合とでは、両方摂った時の方が血中のビタミンEの濃度が2倍であったと報告されました。

ゴマリグナンとビタミンEを同時に摂取することで相乗効果を得ることができるので、より優れた老化や病気の予防、美肌作用、アンチエイジングなどが期待できます。

参考URL
セサミンを含む食品は?
http://www.round-house.org/food.html
セサミンと成分
http://www.robertson-media.jp/seibunn.html
セサミンで更年期障害予防
http://www.g-fi.com/koh.html
セサミンで美肌、美白!
http://www.gameleon.co/bihadabihaku.html
セサミンに含まれる栄養成分とは
http://veindance.com/i.html

ページのトップへ戻る